* 命名?

D言語で遊ぼうとコードを書いてて、ふと思ったこと。~
プロパティを使おうとしたときの命名規則はどういうのがいいのか?

	// いつものC++
	class Foo
	{
	private:
		int m_hoge;
	
	public:
		int getHoge() const {return m_hoge;}
		void setHoge(int hoge) {m_hoge = hoge;}
		
		void method()
		{
			int hoge = getHoge();
			setHoge(hoge);
		}
	};

	// プロパティを使ったDに置き換え
	class Foo
	{
	private:
		int m_hoge;
	
	public:
		int hoge() {return m_hoge;}
		void hoge(int hoge) {this.hoge = hoge;}
		
		void method()
		{
			int hoge = this.hoge;
			this.hoge = hoge;
		}
	}

下のようなコードも平気で書けるので、上のコードはtypoで間違いなくハマれると思う。

	void method2()
	{
		int tmp = hoge;
		hoge = tmp;
	}

** コーディングスタイルについてのページ

- Java http://www.tcct.zaq.ne.jp/ayato/programming/java/codeconv_jp/

書きかけ


トップ   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS