* Wii体験会

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[[昨日>../2006-11-11]] に続いて今日は [[Wii体験会(Nintendo World 2006)>http://www.nintendo.co.jp/n10/nww/]]。~
メンバーが1人増量。~

やっぱり開場前に行ってるので早起き → 体力半減(弱。~

ゼルダの伝説は到着した時点で4時間待ち。~
家でじっくりやるようなゲームなので、体験会でできないのは気にしない方向で。~

今日の目当ては Wii Sports。~
遊んできたのは、ボクシング、ボウリング、テニスの3つ。~
どれも2人ペア(私の場合はいっしょに回ってる友人と)で試遊、という形。~

直感的なインターフェースはさすがで、素直に楽しめました。~
というか、はしゃいできた?
というか、はしゃいでた?

はしゃいで興奮気味 + 順応力が低い + 人込みと早起きによる判断力低下 により、~
リモコンの動きとキャラクターの動きの関連についてのまともな考察はできず。~

:ボクシング|
Wiiリモコンとヌンチャクを手に持って振り回すだけでOK。~
手や身体を動かすことでガード位置を変えたり前後左右に避けられる。~
リモコンの構え方が不味いのか、初期設定がずれてるのか、直立のつもりで右に傾いてたり。~
おかげで右のパンチが空を切ってばかり。~
やってる最中は、なんで当たらないの?とか考えれてないので、左ばっかり打ってたり。~
少し動かすだけでいい、と思っていても、つい全力でブン回したくなります。~

:ボウリング|
Bボタン(リモコンの裏側)を握る/放すでボールを掴む/放す。~
あとはボウリングの要領でコントローラーを振ればOK。~
腕の振り/手首のひねり方次第で逆カーブも可能。~
立ち位置と進行方向は十字キーで調節なのがWiiっぽくないかも?~

:テニス|
リモコンを振り回すだけでプレイできる。~
サーブも振り上げてトス → 振り下ろして打つ。~
打ち返すのに必死になってたのでそれ以上の考察不能。~
ふり方次第でスライスとかロブとかドロップとかできるそうなんですがー。~
少し動かすだけでいいと思いつつ(以下同文。~

得られる快感の種類は、テレビゲームというよりは(レクリエーション的な)スポーツに近いかな、と。~
ミスをすると、つい素振りをして動きの確認とかしてました。~
「いい汗かいた」って感じではないですが。~

普段FPSで遊んでるのに、FPSモノのWiiでの操作性をチェックし忘れたのは失態。~
ラビッツ・パーティーだけだよ、FPS。~
(キャラ移動と視点移動とは自動なのでガンシューティングな部類か~
ホント頭回ってねぇ・・・というか体力的余裕が(以下略。~

それはそうと、各試遊スペースはどこもかなりの待ち時間があるわけですが、~
その暇つぶしにDSで遊んでる人の多いこと、多いこと。~
任天堂のイベントとはいえ、かなりびっくりな量。~
我々もテトリスとかマリオカートで対戦してたんですが。~

再入場ができないようなので、夕方に昼ご飯を友人達と食べた後に、~
内定者同士の飲み会に参加。~
食べ過ぎ。~

月曜死んでないといいなぁ・・・。~

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