500Top / 500>> カテゴリ一覧 FIAT500(旧)の飼育日記。
2011/10/16 (日)エンジンオイル交換39,589km ついでにブレーキランプの接触不良も修正。 2011/9/14 (水)ウィンカーが点かないブレーキランプの次は左後方のウィンカーが点かなくなりました。 今度は単純に接触不良。 それ以前からハザードが片側しか点かなかったり、 # ウィンカーで点いてハザードで点かなかった根本は原因不明 # ブレーキはライト側の入力端子が接触不良 2011/6/12 (日)ワイパーが動かない → ワイパー脱落今更だけど別の更新ついでにアップ。 原因:↑の駆動部分が外れた(固定金具が外れてどこかへいった模様)。
これで直ったー、と思ったんですよ・・・。
結局根本の原因としては、ワイパーが引っかかっている ワイパーを買う羽目になりました。 2011/6/6 (月)ブレーキランプスイッチ交換結局お店に持っていって交換してもらうことに。 ブレーキを踏んだら on になるスイッチなので、中身は機械式だと思っていたら、 で、交換中にブレーキフルードに空気が入ってしまうので、 2011/6/5 (日)ブレーキランプが点灯しない確認箇所
ブレーキランプスイッチの場所はちゃんと確認したことはなかったけれど、 ちなみにブレーキを何度か踏んでいると直る場合があるらしい(固着している場合。 で、要交換なわけですが。 2011/2/19 (土)ボンネットオープナー修理
関係ないけど右前のタイヤだけ空気圧がやたら下がっていたのも要注意。 2009/8/9 (日)ミッションオイル交換38,118km フィラーボルトがとても開けれそうな状況じゃない + オイル漏れの確認ってことで、
普通に回しても余計なめるだけ。 オイル漏れは正常な範囲内ってことで、付近の増締めだけして終了。 ちなみに、ドレンボルトの磁石にはギアの破片が恐ろしいぐらいに溜まってました。 豆知識暖気や、停車前にはアクセルぐっと踏む。 夏場は 100km/h の走行は10分まで。 テールランプはネジ・ワッシャー周りがアースの配線になっているので、 イタリア語プチ講座社長の友人のイタリア人が来てました(イタリア語オンリー。
・・・研究室でも習った気がするけど、まぁ気にしない。 2009/7/31 (金)こんどこそエンジンオイル交換38,032km 工具を買ってきて、ようやく交換(10mmヘキサソケット + スピナーハンドル)。 ミッションの方は工具自作?をしたものの、 使用オイルは MOTUL 5100 ESTER 15W50 US仕様。 棒レンチで回らなかったのは、液体パッキンみたいなものを使っていたからか? アバルトタイプのパンの締め付けトルクがわからなかったので、 オイル交換後、エンジンをかけたらガタンガタンという異音がしばらく聞こえた。
2009/7/19 (日)オイル交換を、試みてみたんだ。 エンジンオイル → ドレンプラグが固すぎて六角棒レンチじゃ開かない まぁ、頼みの綱の工具屋さんが日祝は休みだったわけで・・・orz 続:オイル漏れ結局オイル交換は出来なかったけど、オイル漏れはしっかりチェックできたわけでして。 ミッション〜ドライブシャフトの間辺りから、 おかげで、油まみれだよ! エンジンオイルなら補充が簡単だったのに、 量が多いのが気になるしお店に持っていくかなぁ・・・。 コロコロ
車輪付きの板。 大学の頃にこの板で、下宿備え付けの電熱調理器を封印して、 2009/7/12 (日)2000km 突破合宿の家路にて、買ってからの走行距離2000km突破(約半年。 ギアをガリガリ言わせてるので(特に買って間もない頃)、 あと、そろそろタイヤの空気圧も下がってるので入れないと。 すだれ効果検証雨の予報に反して炎天下だったので、すだれ には大いに活躍してもらった。
とりあえず熱中症対策にペットボトルは必須。 2009/7/5 (日)オイル漏れ前からほんのりは漏れていたのだが、山越えで帰省したら、 ドレンではなく、オイルパンの接合部奥の方から漏れているらしい。 漏れてるといっても走行には全く影響のないレベルなので、とりあえず経過観察。
2009/4/19 (日)室内灯先週の続きで、ルームミラーについている室内灯周りのメンテ。 前回火花散らしていたせいか、一番奥のヒューズが切れてたので交換。 端子部分が接触不良だったので、一旦切り落として、新しい圧着端子に。
室内灯のスイッチは、- の導線ではなく、実は車体の方に接続するスイッチだった。 ついでに室内灯を LED に交換。 とりあえず、かなり明るくなって、消費電力1/10。
2009/4/12 (日)洗車 →フロアマットをめくる → 塗装割れ&ちょっと錆びてる → 錆びとり&錆止め
完全に乾かすため、フロアマットめくったまま(椅子外したまま)放置。
ルームミラーだましだまし使ってるけど、振動が激しいとか、 ミラー側の構成は以下の通り(バネ以外は重ねてあるだけ)。
針金みたいなバネ1本で固定してるだけとは・・・。 ビビリが酷い原因はバネが裏表逆についていて、 電気関係は、配線の端子がダメっぽいけどまた今度。
マジックリンの威力威力の高さに唖然。 ひょっとして温風に混ざってる排気のせいか。 夏装備発動先月のTSMで教えていただいた ・・・だって日差しが熱いんだもの。 そんなこんなでTSM は不参加でした。 が、前回のTSMでは車にしか会えなかった、 錆びとり中でしたが。 2009/3/7 (土)おかえり板金etc から帰ってきましたよ。 ハンドルとタイヤが変わっただけのはずですが、 お約束高速出口でナンバーの色を確認される。 軽でもなければ、テントウムシでもない。 空気圧2.3。 空気は入れてから抜いて調整するものらしい。 2009/3/1 (日)お店へ元々タイヤ交換とか、調整とかしてもらう予定だったので持っていく。 しれっと、結構なお値段を言われた気がするけど、 ヒューズ車と一緒に受け取り損ねた予備のヒューズを入手。 燃費メモ15.0km/l ほとんど街乗り。 |